ブログ

今年も中3生を連れてTeNQに行ってきました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


今年も中3生を連れて東京ドームの施設にあるTeNQ(テンキュー)に行ってきました!
~宇宙や天体の勉強の課外授業です~

いや~楽しかったです。テンキューができてから毎年課外授業として夏に行っていますが楽しい場所ですね。
ちょうどフレンズアップでは夏期講習中に中3生は理科で宇宙と天体の勉強をするのでもってこいなんですよね。
最新技術をつかった映像、上をみるプラネタリウムではなく、下を見るプラネタリウムなんですよ。
大きい穴があって、そこに映像が映し出されます。まるで宇宙船に乗っているかのように感じます。
冒頭のプロジェクションマッピングもすごいし、体験型で勉強できるのも楽しい。

楽しんでくれました。

以下、本人たちの許可をもらっての感想です。

「人間が生きている間に宇宙のことを知り切れないということを聞いて、なぜかすごくワクワクしました。火星で夕日が見れるということも初めて知って面白いと思いました。印象に残った言葉が「行ってみなければわからない」という言葉で一見当たり前だと思ったけど深いなと感じました。」中3 女子 

「ただ授業で星の名前を覚えるのではなく、映像だったり、体験をすることで楽しく学ぶことができました。火星の夕日が青かったことがとても驚きでした。宇宙は本当に未知な世界だけどだからおもしろい、なとも思います。また行きたいです。」中3 女子

「印象に残ったことは、昔の人たちは宇宙について数え切れないほど想像していた、ということです。今回、何十個もの想像図をみてとても面白かったです。今は地球よりも火星の方が解明されているとも聞いて自分たちの住んでいる星ですら全然知らないのかと驚きでした。いつか、宇宙や地球のことが全て解明される日が来るのかなと思うと、その日がとても楽しみになりました。」 中3 女子

みんな感性が素晴らしくて、すごい感想文でした。抜粋ですがみんな優秀ですね。
やはり、本物にふれる、いいものにふれるということが教育では大事だなと思います。

来年もどんな感想を持ってくれるのか。

楽しみです。

読んでいただき、ありがとうございました。

学習塾 フレンズアップ
代表  山根 良友

~驚異の伸び率と合格率~
高校数学・大学受験理系数学・高校受験・中学受験算数
ならお任せください!
都立受験 過去13年 合格率87%!
平成29年・28年・26年・24年・22年・21年
都立一般合格率100%!

昨年に引き続き、今年も小山台高校に合格しました!
都立 小山台高校
を目指すなら、フレンズアップ にお任せください!

小5~中3・高1・高2まで
2週間の無料体験授業、お待ちしております!

ニッポンの社長に掲載されました!(2014年 7月)

若者が選ぶ日本の魅力的な中小企業に選ばれました!(2016年 11月)
http://onlystory.co.jp/stories/689
全国誌「月刊コロンブス」に掲載されました!(2017年 12月号)
http://friendsup.jp/archive/one_s_adviser/news/1227

学習塾 フレンズアップ
〒146-0094
東京都大田区東矢口1-17-11 蓮沼ビル1F右側

電話:03-5713-1184
メールアドレス:friendsup@ark.ocn.ne.jp


カテゴリ

タグ

無料体験授業受付中

随時『2週間の無料体験授業』を受け付けています。
「授業の進め方・雰囲気は合うか」など、じっくりとご判断ください。

若者が選ぶ日本の魅力的な中小企業に選ばれました!
全国トップレベルの授業内容YOUTUBEにてCM公開中
高校受験の知恵袋