ブログ

講演会大成功!!!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2014-07-12 15.33.00 (600x800)

すばらしい講演でした!!!



「免疫」の分野で世界の第一線で研究されている講師先生の研究成果のお話とこれからの展望、そして中学生に向けたメッセージを頂けました!!!

僕がなるほど~と思ったことは
1、健康であるためには免疫がかかせない
2、免疫細胞の約7割が大腸にいるから大腸を整えることが健康にいい
3、免疫細胞が「これは体にいい、これは体に悪い」と判断して、残してくれたり
  やっつけてくれたりするメカニズムはまだわかっていないのでそれを解明して
  未来の10億人の人たちを救いたい、という話を聴いて人体の神秘を感じた。

人はいたるところで、今も心臓が血液を送り込んでくれたり消化器官が消化してくれたり
免疫細胞が体を守ってくれたりしてくれているんだなと、つくづく感じました。

人は一人では生きていけない。

心臓だって血液だって、免疫細胞だって自分の体なんだから一人で生きている!
ということになるのかもしれませんが
僕の考えは、心臓も血液も、免疫細胞も「自分で止めたり・増やしたりできない」
つまり自分でコントロールできないものなので自分のモノとはいえない、というものです。

世界中の頭の良い人たちがこぞって考えても、どうして自らの体を助けてくれているのか
そのメカニズムがわからない。

でも助けてくれる。そこに神秘を感じ、おかげさまを感じました。
僕はたくさんの人にお世話になって生きていますが、視野を拡げて
(もっとミクロな世界でも)さらにもっともっと多くの何かに支えられて
こうして生かされているんだなとつくづく感じた、素晴らしい講演会でした。

今日も目に見えるもの・目に見えないものすべてに感謝して

山根

カテゴリ

タグ

無料体験授業受付中

随時『2週間の無料体験授業』を受け付けています。
「授業の進め方・雰囲気は合うか」など、じっくりとご判断ください。

若者が選ぶ日本の魅力的な中小企業に選ばれました!
全国トップレベルの授業内容YOUTUBEにてCM公開中
高校受験の知恵袋