ブログ

今年卒塾生の合格体験記

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今年の卒塾生の合格体験記を抜粋します。


みんなありがとう!!!
そしておめでとう!!!


①今の気持ち(率直にありのままに

②塾で思い出となっていること(大変だったこと・楽しかったこと)

③入試を通して学んだこと

④各担当の先生方に一言

Oさん 女子
① うかったぁああああーーーーーーーーーー!
番号を見た時とてもうれしかったです。
② 塾での思い出となっていることは、毎日が楽しかったことです。テンキューも楽しかった!逆に大変だったのは、一月過ぎてからだと思います。一日一日がとても速く、また受験や過去問の点数などに押しつぶされそうになりながら必死にしがみついて、日があけるの繰り返しでした。でもどうしても受かりたくて、頑張りました。あと、みんな仲良くなれて良かったです!

③ 「人を気づかう心。」どんなにつらくても、にげないこと。ですかね。別に勉強をめっちゃやって死ぬことはないので、人生に何回かあってもいいと思います。
④ 鈴木先生へ
受かったよぉぉぉぉ!!!本当にお世話になりました。私は英語とても苦手で、毎日「どうしたらいいんだろう・・・」と思っていました。でも、いつの丁寧に分かりやすく教えてくださいました。本当にありがとうございました。いつも優しくて、英検の時は勇気をもらいました。本当にありがとうございました!
⑤ 山根先生へ
「めちゃくちゃ面白くていい先生だ~!!」と思いました!!!人生で初めて勉強が楽しいと思えました!!!授業はみんなのことを見て、単語などが面白くすぐに覚えられました!全然他の塾とは違い、居やすくまたしっかりと勉強することができました。土台をしっかりと作って下さり、不安定だった私が少しずつ安定してきました。また、授業の前の話などが大好きでした!!いつも生徒を優先にして、一人一人をしっかり見ていてくれました。「すごいな。やっぱりすごい。」と思っていました。本当にありがとうございました!!

Kさん 女子

① 倍率がすごく高く、受かると思っていなかったので、合格者発表の番号を見た時は、すごく疑いました(笑)父と、発表を見に行っていたので、二人で、五回ほど確認しました。

② 私は、中三から入ったのですが、一学期のテストで、自己最高点を取り、数学が三から五に上がり、二学期でも、頑張って内申が上がったことが、受験に大きく影響したと思います。今まで塾で宿題をやっていった事がほとんどなかったので、いきなり宿題をやり始めるのが大変でした(笑)夏期講習では、今までほとんど話していなかったクラスメイトと、たくさん話ができるようになり、勉強は大変だったけど、楽しかったです。

③ 入試では落ち着いていつもの自分でいられることが、できないということを、感じました。緊張している気がないのに、震えが止まりませんでした。

④ 山根先生
元々理科と数学が苦手だったので、こんなに成績が上がると思っていなかったので、感謝の気持ちでいっぱいです。

 鈴木先生
国語と社会はどちらかといえばできました。英語は単語が・・・漢字も・・・・・(笑) でも、一年でできるようになったと思います!!成績も上がったしね!ありがとうございました。
いままで指導して下さり、本当にありがとうございました。

Wくん 男子

① 自分がやってきた努力が報われて合格できてとても嬉しかったです。

② 「夏季と冬季などの朝が早く、つらかった。数学の授業でやった確率や、三平方や相似比などが楽しかった。塾のみんなで行ったTENQがきれいで楽しかった。国語の難しい感じの読みを当てたりするのも楽しかった。

③ コツコツと積み重ねる事が大切なのではないかと思った。一日に覚える量を減らすことで覚えやすいのだと思った。間違えた所をちゃんと直すことも大切だと分かった。

④ 山根先生 数学を三年間、理科を二年間教えて頂いてありがとうございます。先生の授業はおもしろく、楽しく授業を受けることができました。
 鈴木先生 国語と英語と社会を教えて頂きありがとうございます。英単語を覚えるときは楽しかったです。国語も苦手だったのに点数を上げることができました。

kさん 女子

① うれしいです、合格できてよかった。

② 入試本番前がキツかった。親にスマホとられたり勉強したり。でも、中3の後半は、他の塾生とも仲良くなれて良かったです。

③ 勉強は継続なんだなと思いました。少しでも期間があくと、すぐに忘れちゃうし。今までの受験生はよくこの量の宿題をこなしていたなと思いました。

④ 数学、理科の担当の山根先生には小5の時からだから約5年間お世話になりました。
大っ嫌いだった算数を、できるようにしてくれtありがとうございました。嫌いなままだとしたら、落ちてたかも・・・・感謝です。
 社会・国語・英語担当の鈴木先生は苦手な社会を重点的にみてくれてありがとうございました。すごくがんばってくれたと感じています。

お二人ともありがとうございました。Thank You.


Kさん 女子

①② 受かった!この言葉を言えたことが本当に嬉しかった。この言葉を言うため、遊びたい日も、眠い夜もがんばってきました。「がんばらないで落ちるより、がんばって受かった方がいいでしょ」山根先生の言葉は、シンプルな言葉ですが胸に響くものでした。
がんばって、受かって、笑おう、と心から思いました。

③④ 勉強面、気持ちの面で力強く支えてくださった山根先生、鈴木先生、黒澤先生、湯川先生、中野先生に感謝しています。先生方を信じ、ついて行って本当に良かったと思ってます。

 様々なことを、ガマンし、つらい、いやだと思うことも何度もありましたが、フレンズアップの仲間に出会え、笑顔で勉強することができました。「合格」最高の言葉に出会えました。

どれもこれも、うれしいものばかり。

逃げない気持ちを学んだ
夏期講習は大変だったけど楽しかった
積み重ねることが大切だと思った
みんなと仲良くなれたことがよかった
笑顔で勉強できた

今年も卒塾式では泣いてしまいましたが(笑)
どれもこれもみんな、こちらが大事だと思って
心から伝えたいと思っていたこと。

それを子どもたちが、みんな必死で受け止めてくれた。
感謝するのはこちらの方です。

「たくさんある学習塾の中でもフレンズアップに来てくれて
通い続けてくれて本当にありがとうございました。
みんな、みんな僕の誇りです。」

頑張って努力してくれている姿を見せてくれてたからね。
本当に尊敬します。
今年も全員が成長して卒塾してくれました。

ありがとう。

カテゴリ

タグ

無料体験授業受付中

随時『2週間の無料体験授業』を受け付けています。
「授業の進め方・雰囲気は合うか」など、じっくりとご判断ください。

若者が選ぶ日本の魅力的な中小企業に選ばれました!
全国トップレベルの授業内容YOUTUBEにてCM公開中
高校受験の知恵袋