ブログ

TENQにいってきました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2014-08-22 15.35.022014-08-22 17.40.132014-08-22 16.40.00

中3課外授業で「宇宙ミュージアムTENQ」にいっていました!

今日は中3生対象、理科の課外授業で宇宙を勉強してきました。
毎年フレンズアップでは中3が夏期講習で天体を学習します。そこでせっかく学んだことを
活かして自分の目で宇宙を感じてほしいなと企画しています。

今年はどこに行こうかと思って調べたら
期間限定で水道橋にて「宇宙ミュージアムTENQ」
というものがやっているではありませんか!
これはすごい!!!ということで行ってきました!

いや~はじめから圧倒されました。
スタートの部屋で見る映像には圧倒され、オオッ!
と興奮し、次に見た覗き込む形の大スクリーンでは
さらにオオッ!!!!!となり
いろんな体験のできるオープンスペースでは
ウオオオッ!!!!!!
となりました。(笑)

中3のみんなもとても楽しんでくれたようです。
いや~企画してよかった。

以下、感想文の抜粋と要約を載せます。

「今日感じたことは宇宙は素晴らしいということです。
素晴らしいものが遠い、遠いところにもあるということを
感じました。」

「宇宙旅行について、みんなが思い思いのことを書く場所では
いろいろな感想があって、たくさんの人の気持ちが知れてすごく
自分のためにもなりました。」

「嫌いだった天体が好きになれた気がした。」

「特殊な技術の映像で驚きました。未来ではどんな技術で
人々を圧倒させるか楽しみです。」

「社会人になったらお金をためて宇宙旅行に行きたいと思いました。」

「夏の良い思い出と体験になり、とても楽しめました!」

「いつもしゃべっている友だちがいなかったけど楽しかった。」

などなど

さすが中学生です。とても感性がいい。
宇宙について想像し、その想像を現実的に自分の身近なことにおとし
疑似体験によって感性を拡げていく子
いつもお話ししていない子と仲よくなり、相手の良いところを見つけていけた子
みんなそれぞれ思いを馳せていけました。

思いを馳せる、ということは優しさにつながると思います。
想像力は優しさです。

みんながみんなを思いやり、行動していたように見えました。
本当に素晴らしかった。
僕が興奮してみんなに注意されたくらいです。(笑)

夏期講習もいよいよ来週で終了。
今年もみんなががんばってくれています。
このまま中3生は受験に向かって
後輩たちは先輩の後姿を見て
2学期もみんなで一緒にがんばろう!!!

まず僕から頑張ります!!!!

中3のみんな、素晴らしかった!!!
引率とても楽でした。
助けてくれてありがとう!!!!!

山根

カテゴリ

タグ

無料体験授業受付中

随時『2週間の無料体験授業』を受け付けています。
「授業の進め方・雰囲気は合うか」など、じっくりとご判断ください。

日本の社長/弊社代表のインタビューはこちら 若者が選ぶ日本の魅力的な中小企業に選ばれました!
全国トップレベルの授業内容YOUTUBEにてCM公開中
高校受験の知恵袋