ブログ

中3の11月入塾?親子で感謝のお言葉いただきました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


中3の10月31日入塾、他塾からの転塾。4か月しかない中で得点を90点上げて志望校に合格!

以下、入塾時アンケート、合格体験記、保護者様卒業時アンケートの3つを許可を頂き、掲載させていただきます。
入塾から通塾そして、卒塾の流れがわかりやすく伝わるのではないかと思います。
ご利用いただき、ありがとうございました。
こうしたかなり特殊なご要望でもフレンズアップはお受けすることができます。
山根が判断し、難しいものや無理なものははっきり伝えますが、本人もご家庭もやる気があり、応援するということでしたら、学校や塾で無理と言われても一度ご相談ください。三者面談をさせていただきます。
以下、掲載いたします。

入塾時アンケート
1 入塾する前のお悩みはなんですか
「違う塾に通っていましたが、成績が上がらず基礎的なことも理解できていなかったことです」

2 当塾を知ったきっかけはなんですか。
「インターネットの検索で知りました。」

3 学習塾を決める際に、入塾をためらうことがあるとしたら何が理由ですか。
「費用と内容に納得ができない場合はためらうと思います。」

4 なぜフレンズアップの体験授業に行ってみようと思っていただけましたか
「ホームページで拝見して、先生の理念や生徒さんたちの感想に感銘を受けました。なんとか是非子どもにもチャンスを頂けたらとおもいました。」

5 ご入塾をお決めいただいたポイントはなんですか
「短い体験期間にも関わらず、先生が子どもの長所・短所をよく把握してくださったこと、子どもが授業内容がよくわかって時間があっという間に経つと言っていたことです。」

 他にもフレンズアップへのご意見、ご相談等ございましたら、ご記入ください。
「先生の指導のもと、受験を頑張りぬけたら人としても成長してくれると思っています。なかなかスイッチの入らない息子ですが親としてできる限りのことをしたいと思っています。よろしくお願いいたします。
中3 母

合格体験記(中3 男子)

 無事合格!と両親に言われ、安心感と受かったことへの喜びがひしひしと湧いてきました。チャレンジ受験だったので試験までも試験が終わってからも緊張感が取れませんでした。後日の自己採点では372点と自己ベストの点数で、さらに国語は100点かもしれないと結果は上々でした。「この点数なら大丈夫かな。」と山根先生や小林先生からお言葉をもらったので内心はすごく安心しました。結果は合格でとにかく支えてくださった方々に感謝しています。

 塾では先生と生徒、生徒と生徒同士の距離が近く、授業だけでなく休み時間の雰囲気もとても楽しかったです。同じ学年に限らず他学年とも仲良くなれるところがフレンズアップの良さだと思いました。途中からの入塾だったため、早い時間から夜遅くまで塾に通うのは最初のうちは大変だと感じていました。しかし、勉強をすることや塾に通うことが習慣になると、塾にいることが楽しくなり、勉強もはかどったので今では良い思い出です。

 あいさつや返事などコミュニケーションをしっかりと取ることの大切さを学びました。間違っている部分をたくさん指摘して頂いたので、その分だけ自分を正し、成長することができました。勉強もたくさん学べましたが、人として必要なことをそれ以上に学べました。

 山根先生!たくさんのことを教えていただきありがとうございました。授業での内容の分かりやすさ面白さは、私の中では宇宙一でした!私のだらしないところをビシバシと指摘され、最初は内心でいじけていましたが、今となっては私の成長につながりました。最後まで本当にありがとうございました。

 小林先生!授業や授業でのアドバイス、たくさんの応援をしていただきありがとうございました。入試での国語や英語の点数が伸びたのは小林先生に教わったからこその点数だと思います!明るく元気に面白く、授業を盛り上げてくれたので、とても楽しく受けることができました。本当にありがとうございました。
中3 男子

保護者様卒塾時アンケート

1 塾に通う前の問題点やご要望は何でしたか
「他の塾に中1から通っていましたが、あまり成績が伸びず、中3から授業時間が増えてことが本人のストレスになり、どうしたものかと悩んでいました。もともと苦手な数学が、塾に行っても驚くほど基礎的なことから全く分かっていないことに気づき、なんとかならないかと思っていました。行きたい高校はあったので、間に合うのであれば、がんばらせたいと考えていました。」

2 塾に通う前と後ではお子さまの何が変わられましたか
「塾に嫌々行っていたのが、そうではなくなりました。今まで答えを写して宿題をやっていたことやそろばんを習っていたことが影響して考える力がついていないことをご指摘いただき、先生の子どもを見る鋭さに驚されました。子どもは言っていただいても中々、改善できず、ご心配をおかけしましたが、それでも入塾前より自分で考える力はついてきたと思います。」

3 フレンズアップと他塾さんとの違いは何だと思いますか
「子どもだけでなく、親も合わせて、きめ細やかに的確なアドバイスをしてくださったところです。高校に入ることがゴールではなく、その先の目標も見据えて勉強の仕方や受験校をアドバイスしていただいたところです。」

4 各担当の先生方に一言お願いします
「山根先生。中3の11月というタイミングでも受け入れていただきありがとうございました。本人の弱点や短所は指摘していただきながらも、本人の夢や希望は否定せず、尊重してくださって本当にありがたかったです。最後の最後までご心配頂き、一緒に考えてくださったおかげで無事合格することができました。先生に教わったことは今後の学生生活だけでなく、社会人になっても役立つと思います。
 小林先生。国語、英語とお世話になりました。英語が苦手でなかなか言う通りにしないので、大変ご苦労をおかけしたと思います。テストの解き方のコツ等教わったおかげで点数を伸ばすことができました。ありがとうございました。」
中3 母

転載ここまで
いや~ありがたいお言葉だらけで、本当にこちらこそ感謝しかありません。
まず、10月の2学期中間テストが終わってからのお電話でのお問い合わせからスタートしました。もう内申点に関してもほとんど何もできない状態だし、他塾さんからの転塾になるので、費用も重なるところもあるし、と正直、ご家庭にもフレンズアップにもリスクの面が大きいだけなのではと感じました。しかし、お母様がなんとか塾に入れてほしい、という切実な願いをもっていただいてまずは三者面談からスタートしたのがついこの間です。4か月、よく頑張ってくれました。そして今では、たった4か月だっけ、と感じるくらいお互いに密度の高い時間を共有してきました。2年くらい一緒に勉強した感じがします。
2学期期末テストで苦手な数学が初めての90点を超えて、ご家庭もさらにより信頼してくれるようになったのも大きかったです。志望校に合格するには今まで取ったことない点数を本番で取らなくてはいけないので、私もドキドキでした。
お母さまの文面にもあるように、本人がそんな状況の中でもなかなか直前までスイッチが入らなかったり、言われたようにできなかったりとご両親と我々スタッフがやきもちする場面もありました。それでも言い続けること、本人が前に向かって進みたいと願っているのは間違いないので、だから塾にこうしてきてくれているので、信じて、信じて、もっと信じて、ともにやってきました。
本当に合格してよかったです。
本人の体験記にある、
「勉強もたくさん学べましたが、人として必要なことをそれ以上に学べました。」
この文章を読んだ時に、私たちも救われました。本当に良かったと。大事なことが伝わって、ちゃんと受け止めてくれて改めて感謝です。教育とは、教えていくだけでなく、育んでいくことも含まれています。上から口だけで指示していたのでは、なんにも伝わりません。背中を見せ、こちらから実践し、一緒にやって、できると信じて、なんども励まし、なんども褒め、なんども言い、なんども身をもって示していくこと。決して絶望せず、あきらめず、この子はかならずできるようになる、と信じ切ることだと考えています。今年も一緒に成長させてくれました。
ありがとうございました。
ご家庭も理解があり、なんども三者面談をさせていただき、なんどもお電話させていただき、大変な面も多々あったと思います。
本当にありがとうございました。

フレンズアップでは、学校で無理と言われた、塾でも無理と言われた、なかなか成績が上がらない、本人もご家庭もやる気と応援する気合があるけどどうしていいかわからない、など特殊なご要望にもお応えできます。
以前からもそうでしたが、最近もまた大田区以外からお通いになられるご家庭も増えました。
ご連絡ください。
他にも実例として、先日の卒塾生。中3、6月入塾、内申オール4なし、7月偏差値53、10月から志望校を都立西高校に変更。
結果、内申はほぼオール5に。そして・・・
なんと都立西高校に合格しました!
こちらは近隣の学習塾(大田区学習塾連合)でも少し話題となりました。またご本人様の周りでもざわついたようです。「どこの塾に通っていたの?」と。有難いですね。
以上となります。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!


学習塾 フレンズアップ
代表  山根 良友

~最低でも小山台!!驚異の伸び率と合格率!~
高校数学・大学受験理系数学・高校受験・中学受験算数
ならお任せください!
都立受験 過去14年 合格率87%!
平成29年・28年・26年・24年・22年・21年
都立一般合格率100%!

今年は西高校に合格しました!
都立 小山台高校・西高校
を目指すなら、フレンズアップ にお任せください!

小5~中3・高1~高3まで
2週間の無料体験授業、お待ちしております!

ニッポンの社長に掲載されました!(2014年 7月)

若者が選ぶ日本の魅力的な中小企業に選ばれました!(2016年 11月)
http://onlystory.co.jp/stories/689
全国誌「月刊コロンブス」に掲載されました!(2017年 12月号)
http://friendsup.jp/archive/one_s_adviser/news/1227

学習塾 フレンズアップ
〒146-0094
東京都大田区東矢口1-17-11 蓮沼ビル1F右側

電話:03-5713-1184
メールアドレス:info-friendsup@friendsup.jp


カテゴリ

タグ

無料体験授業受付中

随時『2週間の無料体験授業』を受け付けています。
「授業の進め方・雰囲気は合うか」など、じっくりとご判断ください。

若者が選ぶ日本の魅力的な中小企業に選ばれました!
全国トップレベルの授業内容YOUTUBEにてCM公開中
高校受験の知恵袋