ブログ

卒塾生が遊びに来る塾!本人に聞きました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

卒塾生が遊びに来てくれました!


うれしいですね。
そこで、久しぶりに来てくれてたくさんお話しした中で
フレンズアップがどう進化したのか聞いてみることにしました!

まず本人が私をみて
「先生!全然変わっていない!」
でした。うれしいですね。
塾では24歳で通していますが(笑)まだまだ24歳でいけそうです。(笑)

そして、トイレを見て
「なにコレ!めっちゃきれいだし、ウォシュレットじゃん!」
でした。
そうです。本人曰く
「昔は和式に洋式の被せものがただあって、めっちゃ動くし(笑)
和式の謎の段差があって危ないし、いろいろ大変だった!」

だそうですが、今は、壁には珪藻土が全て職人さんの手によって
模様までついてきれいになっていますし、環境も衛生面も何もかも向上しています。
(詳しくは 設備のこだわり~トイレ編~ にて今度、お知らせ予定です。)

また、塾に来た際の入退室のお知らせ機能、ピッ!
休んだときに授業を録画しておいて後から家で見れるクラウドシステム
さらに、ネットでの遠隔のライブ授業など
フレンズアップのIT設備の高さにテンション上がっていました!

すごい!うちらの時も欲しかった!

とのことです。そうですね。その時代にはまだそれほど普及したり
簡単に取り付けられたりできる時代ではなかったですからね。
(ほんの5,6年前ですが費用が莫大にかかる時代でした。)

エアコンを見ては、小6の時の思い出話や、誰がどこに座っていて
私はどこに座っていたなど
大いに盛り上がりました。

こうやって卒業生が来てくれて気持ちを寄せてくれて、一緒に笑ったり
懐かしい話をしたりできることが、一番うれしい瞬間ですね。
教師やっていて報われる瞬間です。

ガチンコで教育していると、こちらも傷ついたりすることも少なくありませんが
全部報われます。
やっていて本当によかったです。

最後に、僕自身がこの子から当時教えてもらったことがあります。
とても印象的なことで、ずっと大事にしていることです。

それは
当時、中3だったこの子が
「今から山根先生の真似をします!」と言って(笑)
ノートをじっと見た後に・・・
「ダメだ!」
と、顔を振ったのです。

唖然としました。ノートチェックの際に
「こんなノートじゃ力がつかん!」
みたいなことは言ってはいましたが、真似をされてショックを受けました。
生徒から見ると僕はこんな風に見えるのか、と考え直しました。

その時のこの子も、別に自分に嫌味を言おうとかそんなことではなく
単純に真似をしてくれたので尚更でした。

その後、ダメだとか、そういうマイナス表現は生徒にしないように
気を付けるようになりました。

それを教えてくれた、大切な子だったのです。

突然に、久しぶりでしたが来てくれて本当にうれしかったです。

生徒から学ぶこと、たくさんたくさんあります。

一人ひとりに僕の中ではエピソードがあり全員に感謝しています。
これを見てくれた卒塾生の皆さん、また保護者の皆さま、もしよかったら
塾にふと顔を出してみてくださいね。

心よりお待ちしております。

読んでいただきありがとうございました。

山根

カテゴリ

タグ

無料体験授業受付中

随時『2週間の無料体験授業』を受け付けています。
「授業の進め方・雰囲気は合うか」など、じっくりとご判断ください。

日本の社長/弊社代表のインタビューはこちら 若者が選ぶ日本の魅力的な中小企業に選ばれました!
全国トップレベルの授業内容YOUTUBEにてCM公開中
高校受験の知恵袋