ブログ

塾に対する姿勢が変わった!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【うちでなくてもいいんです!】




フレンズアップは私、代表山根が地元大田区に戻って、勉強の楽しさをまだ知らない子、
勉強のやり方を知らない子、可能性があるのにうもれてしまっている子など
今後、どうしていいかよく分からない子どもたちや保護者の方々の力になりたくて
12年前に立ち上がりました。

ただ勉強だけでなく、人生の本当の楽しさや頑張った喜びなども一緒に
味ってほしいと願っていました。

私は、子供の頃からのアトピーがひどく小6の時はかなり悪化してしまいました。
小6の6月からスタートした中学受験で私立に行きましたが、中学生になっても
変わらずかえって悪化していくだけでした。
さらに、高校生になるとその体質が原因で目に影響を及ぼし、左目4回の手術をしてもらいましたが
失明となりました。右目は2回ほど手術しておりますが、いろいろはあってもしっかり見えていてくれています。

そうした11歳ごろから20歳過ぎまで、入退院を繰り返したり、アトピーがかゆくてどうにもならなかったり
かきすぎていたくて痛くてとても学校の授業を聞いていられなかったりと、はっきり言って勉強どころではなかったです。
小4くらいまで得意だと思っていた勉強も全然できなくなっていました。
少しくらいやっても今までのつけもあり全然わかりませんでした。

全身が包帯でくるまれていたので人間関係にも当然苦しみました。
病気にも悩まされました。
体質と知り両親にも申し訳ない思いをたくさんかけました。

しかし、そうしたことから私が両親や本などの影響により
生き方や人生について考えるようになり、視野を広げることができました。
たくさんの師、先生、先輩、友人のおかげさまでした。

21歳のときに2つ上の兄を事故でなくしました。
突然でした。会ったことのないたくさんの兄の友人から「弟の君のことは聞いているよ」
とたくさん声をかけてもらい、「身体のことを心配していたよ」と教えてもらいました。

「人はいつ死ぬか変わらないからダラダラ生きている暇はねぇ」
「俺は自分のやりたいことをみつけて会社を興す!社長になる!」

そう宣言しました。

師匠からの
「会社に入るなら社長になるつもりで入れ!」
との教えの元

栄光ゼミナールで大鳥居校、洗足池校、そして都立大校の立ち上げに関わり
大学生ながらに研修担当を任されて、大鳥居での中学受験の実績を評価され
たくさんの校舎の先生があつまる研修会で一番の評価を得ていた自分は
社員の上層部の中でも有名となり天狗になっていました。

就職は神奈川県でほとんどの公立のトップ高校で一番生徒を送り出している
ステップに入社しました。

あとから聞いて話では、自分がトップ入社で配属も藤沢スクールとなりました。
そこで代表やベテラン組の先生担当である超一流講師の先生方に鍛えていただきました。
天狗の鼻をへし折られました。
「君はまだまだアマチュアだ」
よく覚えております。

ひと学年100人くらいの大教室ですが
2年目に担当の中1クラスを会社全体で2位となったり
入試の結果が一番下のクラス(80番目から100番目の子がいるクラス)で
理科を平均で8割を超えてとってくれたりと、子どもたちと楽しく勉強させてもらえました。
たくさんたくさんお世話になった会社でしたが、いよいよ地元大田区で立ち上げようと
平成17年10月18日に学習塾フレンズアップを開校しました。

その折、たまたま受けた健康診断で脳のMRIを撮った際に
新事実が発覚しました。

自分の左脳の上部の方がポッカリと穴が空いておりました。
「ふつうはここで数学を解くのだけれども君はその部分がない。
しかし、君は数学を解くことができるだけでなく教えることもできる。
驚くべきことだ!」
先生はそうおっしゃいました。

ここで人の可能性の大きさを教えてもらいました。
どんな子にも可能性は大きくある!
数学を解く脳がない自分でもこうして数学を解くことができるのだから!

塾を立ち上げる直前にこうしたことを知れて教えてもらって本当によかった。

こうして
「子どもたちの可能性をトコトン信じ切る!」
そう思い、今日までやってきました。

最近、フレンズアップを途中で卒塾される方が続きました。
寂しいことでしたが
全員、成績が大きく伸びて新しい塾へと通っています。
本当に伸びてくれたことがすごくうれしいです。

全員が、前回の期末テストで過去最高得点を取っています。
数学が大きく伸びた。
理科自己最高点をとった
英語もかなり伸びた
国語も伸びた
社会も受講して点数がとれるようになった

保護者さまの皆様から

「できるようになったので次に行きます」
「開始時間に部活が忙しくなって間に合わないので」
「個別の塾に行って、ピンポイントで習おうと思います。」

理由はそれぞれですが

「本当に伸ばしてもらったので感謝しています。ホントはやめてほしくなかったのですけど」

「塾に対する姿勢が本当に変わった。前の塾のままだったら勉強が嫌いになっていたかも
フレンズアップにお世話になって本当によかったです。感謝しています。」

「新しい塾で、数学の土台があるといわれました。まさかこんな日がくるなんて。
フレンズアップで習っていたからだねと親子で確認しました。ありがとうございます。」

と感謝のお言葉を頂戴できました。

子どもたちも卒塾後も直前までみていたテスト結果など持ってきてくれて
「先生、はい。結果。」と成績表を渡してくれます。

保護者の方も転塾については
「本人が決めたので」が一番でした。
私も本人がそうやって次のステップへいこうと決められたことがとてもうれしいので
ものすごく応援しています。

最後に
「最近、守りに入っているように感じた。」
というご指摘も頂戴できましたので引き続き、守りに入らず前へ前へと進んでいきたいと思います。

9月から全国のどこにいてもフレンズアップ山根の数学と理科の授業が
リアルタイムで受けられるようになります。
料金は通常料金の半額以下を考えております。
まずはモニター生の募集をしますので8月下旬の詳しいお知らせをお待ちください。

この授業はネットですが、みるだけでなく、質問や相互のやり取りができるものになっております。
現場でも生徒が受けているライブ授業です。
ドンドン進化して、皆様に喜んでももらえるようにしていきたいです。

いつも応援ありがとうございます!

フレンズアップ
代表 山根良友
~驚異の伸び率と合格率~
今年度 都立一般入試 合格率100%!
都立受験 過去12年 合格率87%!
平成28年・26年・24年・22年・21年 合格率100%!

学習塾 フレンズアップ
〒144-0046 
東京都大田区東六郷2-6-9
電話:03-5713-1184
メールアドレス:friendsup@ark.ocn.ne.jp

若者が選ぶ日本の魅力的な中小企業に選ばれました!
若者が選ぶ魅力的な中小企業!


【都立】 小山台高校・三田高校・目黒高校・田園調布高校・雪谷高校
【私立】 中央大付属横浜高校 法政大学第二高校 日本大学鶴ヶ丘高校

を目指すなら、高校受験専門塾 フレンズアップ にお任せください!

小5~中3まで
2週間の無料体験授業 お待ちしております!

電話:03-5713-1184

カテゴリ

タグ

無料体験授業受付中

随時『2週間の無料体験授業』を受け付けています。
「授業の進め方・雰囲気は合うか」など、じっくりとご判断ください。

若者が選ぶ日本の魅力的な中小企業に選ばれました!
全国トップレベルの授業内容YOUTUBEにてCM公開中
高校受験の知恵袋